2015/03/02

【GDC セッションノート 1】ソーシャルカジノ #GDC15

※関西弁でお届けします
※公式ページはコチラ

F2P (Free to Play) ゲームセッション | ソーシャル・モバイル part 1

1 時間のセッションやけど、長いから 3 つに分けたわ。続きはこっち見てな → Mobile Midcore, Level-based Progression Game

ソーシャルカジノ、あんま日本ではメジャーじゃないから実は詳しく知らんかったけど、北米ではめちゃめちゃ注目されてるカテゴリなんやな...

スピーカー

  • Steve Meretzky  |  Vice President of Creative, GSN Games
  • Bob Bates  |  Consultant, Independent
  • Dave Rohrl  |  CEO, GameHound

Social Casino (ソーシャル・カジノ) by Steve

  • 売上トップ 100 のうち 39% が Social Casino やで
  • 市場全体の伸びよりも Social Casino カテゴリの伸びのほうが速いっぽいで
  • トップアプリ 10 個の顔ぶれは 2013-2014 年でほとんど変わってないねん
  • IP を活用するケースが増えてきてるみたいやわ。ユーザー獲得とかに効果あるみたいやで。日本人にも馴染みあるのやと
    • Sex and the City
    • Star Trek
    • ted (熊の)
    • ターミネーター とか
  • スロット機のメーカーがゲーム会社をしちゃうケースも出てきてるねん
    • リアルのカジノはそんなに成長してへんからな
    • 今動かな乗り遅れる、みたいな焦りもあるみたい
    • Churchill Downs が Big Fish Games を $885M (1,000億円ぐらい?) で買収 (2014年11月) して Big Fish Casino を出す、とかね
  • 市場全体は $5B (6,000億円ぐらい?) みたい。シェア大きい会社をいくつか紹介するわ。mobile と desktop の比率が会社によってまちまちで興味深いで
    • Caesars (21%) mobile 57%, FB/web 43%
    • IGT (11%) mobile 40%, FB/web 60%
    • Zynga (9%)
    • GSN (7%) mobile 71%, FB/web 29%
    • Big Fish (6%) mobile 92%, FB/web 8%
    • High 5 (3%) mobile 18%, FB/web 82%
  • イノベーションが起きてるで!ワオ!
    • ソシャゲみたいな運用 (時間制イベント、ログインボーナス、とか)
    • 見た目がリッチになったり
    • アジア風、みたいなテイストが加わったり
    • リアルのカジノみたいな見た目になったり
  • 2015年のトレンド予測するで!ワオ!
    • 北米以外に展開するんちゃうかな。リアルのカジノ市場も、マカオ・香港・中国のほうがラスベガスより大きいもん
    • ユーザー獲得コストがめっちゃ上がると思われ
    • モバイルが伸びてくると思うわ

これでまだ 1 時間のセッションのうち 20 分ぶんぐらい!長いわ!

Q

0 件のコメント:

コメントを投稿